人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着情報


by youyoudego
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャム作り

どーも、こんにちわ!
最近、ジャム作りにはまっている佐々木です♪

7月にはブルーベリージャムを作り、
そして最近ではリンゴジャムを!

リンゴジャムは作ったことがなかったので、最初はリンゴ1個だけを使う
電子レンジで作る簡単なレシピで作りました。
ジャム作り_f0177390_16203944.jpg

甘さ控えめで、果実感が残り美味しく作れたので、
2回目はリンゴ5個を使って鍋で煮込む本格的なレシピで作りました!

しかし、時間をかけて作ったのに、甘さたっぷりな残念なジャムになってしまいました。。。
煮込みすぎると逆に甘さが増すので、砂糖は少なくすれば良かったと反省( ゚Д゚)

でも、ジャムは手づくりのものって本当に美味しいんですよ!
素材も自分が吟味したものを選べますし、
甘さや果実感を残したい時などの調整もできますし!

ジャム作りに没頭する私は、
まさしく、
ジャムおばさん。

いや、干し芋も作る、手づくり好きな素敵女子だと思おう。笑

ぜひ、皆さんもジャムを作ってみてください(*'▽')
それでは、また来週~☆
by youyoudego | 2016-10-18 16:22